Bridal Photo Service EasterEgg

Corporate Site

Photographers Blog|ブログ

結婚式の写真の撮り方 ポイントは首中川トモコ 2017年09月05日

人物メインに撮影するときに、一番大切にしているポイントは一番に「首」です。

ヒトの横顔を思い出してください。

1)頭のかしげ具合:頭の頂点をカメラより奥に倒すか、カメラ側に倒すか?それはどのくらい倒すか?という首(頭の)タテのうごき

2)首の回転具合:鼻先をカメラより奥の方へ向けてもらうか?もっとカメラ側に向けてもらうか?それはどの位置がベスト?という首(顔の)横の動き

この首の動きだけで、その人物の美しさを引き出す作業はほぼ完了するってくらい大切。ゆずれない。

顔の形や頭の形や首の長さ、ヘアスタイルとドレスの種類、もっというと肩幅、その人の癖、人それぞれだから、「こうすると正解」はありません。

撮影時に描くストーリーによっても変わってくるし。

この時、フォトグラファーそれぞれが思う「正解」が、そのフォトグラファーの個性だとか、表現だとかと、言われるのでしょうね。

 

日々、写真に関係なく、美しい線や美しい点を見ることです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コードを入力してください。 *